アートネイチャー、アデランス、スベンソン増毛3大メーカーを徹底比較!!(各増毛方法のメリット、デメリットもご紹介!!)

      2018/02/18

増毛メーカー比較種類メリットデメリット

 

さて、三年前に所謂、円形脱毛症に悩まされ、増毛を決意した、私ですが…。

当然のことながら、増毛に至る前に、まず、医師に相談の上「育毛」にも励みました。

 

というのも、「増毛」はどの方法にせよ、“残された髪の量”を“人工の毛髪”で増やしてゆく方法です。

 

従って、やはり、残された髪の量をいかに自分の力で育てるか?それが勝負の分かれ目になります。

 

 

ということで、私が取り組んだのは、まず、増毛の前に、多少の育毛。

 

勿論、なかなか成果は上がらず、焦ったのですが、増毛に必要な自毛は、なんとか維持し、多少は増やすことができたのではないか?との自負があります。

 

 

まずは育毛におすすめとされるシャンプーの使用から!

育毛おすすめシャンプー

“禿げ”の事実に直面する前までは、妻や娘とシャンプーを共有したのですが、髪の毛が大きく抜け落ちてしまったあの日の夜、すぐにネットで育毛に役立ちそうなものを検索して、翌日、すぐに駅チカのドラッグストアで、買い求めました。

 

実は、たまたま友人であり、クライアントでもある、製薬会社にお勤めのある方に悩みを打ち明けたところ、丁寧にメールにて回答をくださいました。

 

まず、育毛シャンプーに関して、ネット検索及び、友人からアドバイスをもらって知り得た知識とは以下のとおりです。

 

 

育毛シャンプーの特徴とは?

所謂育毛シャンプーというのは、通常のシャンプーと何が違うのでしょうか?

通常のシャンプーというのは、基本、健康な頭皮、毛髪の状態を想定し、髪に艶を与える、光沢を出す、良い香りを醸すなどということに主眼が置かれています。

しかし、所謂、育毛シャンプーというのはスカルプシャンプーと呼ばれるものであり、天然由来の植物成分やオーガニック成分が配合されたものであるのが、その特徴といえます。

その代表的な成分というのが、「センブリエキス」や「グリチルリチン酸ジカリウム」などで、主に、頭皮の状態を良好に保ち、維持する、地肌の炎症を防止する、肌荒れやフケを抑制することに貢献するとされています。

 

 

育毛シャンプー、その効果とは?

これは製薬会社の友人から受けた、アドバイスなのですが…。「○○さん、あなた、育毛シャンプーを使ったからって、すぐに毛が生えて来るなんて思っちゃダメですよ!まず、髪を育てるために必要な地肌の状態を整えるのが、育毛シャンプーの効果…。

だから、まずは、髪の洗い方を変えることも大事です。」と…。

 

つまり、お友達の指摘によると、所謂、育毛シャンプーというのは、地肌の環境を整え、清潔さを保ち、炎症やフケを防止するために、しっかり地肌をマッサージし、頭皮の血行を促進すれば、代謝が促進され、毛根が生え変わり、新しい毛根が育つ可能性が高まるということらしいのです…。

 

 

頭皮を清潔に、地肌を守るのに有効な成分とは?

 では、所謂、育毛シャンプーを選ぶ際にどのような成分が配合されているものが、地肌のコンディションを整えるのに、有効とされるのでしょうか?

 

ネット情報や、友人からのアドバイスを総合すると、以下のようなシャンプーは選ばない方がよいようです。

 

選んではいけシャンプーとは?刺激が強いとされるラウルス硫酸ナトリウム、ラウリル硫酸アンモニウム、ラウレス硫酸ナトリウム、ラウレス硫酸アンモニウム…。

 

つまり、ラウルスとラウレルの硫酸ナトリウムと硫酸アンモニウムが含まれているシャンプーは避けたほうが良いと思われます。

 

また、合成着色料や合成香料、鉱物油などが含まれているものも避けた方がよいようです。

 

また、育毛シャンプーとして効果が期待されるシャンプーとは、アミノ酸系の洗浄成分が配合されていることが多いもの、余計な添加物が配合されていることが少ないもの、育毛成分(天然植物エキスなど)が豊富に配合されているものが、それに該当し、アミノ酸系洗浄成分とは、コカミドプロピルベタイン、ラウラミドプロピルベタイン、ココアンホ、ココイル、ヤシ油脂肪酸、グリシンなどを指します。

 

それまで成分なんて見向きもしなかったこの私ですが、これらのアドバイスをもとに、まずはシャンプーを変えることから始めたのでした。

 

ちなみに私が購入したシャンプーというのは、ネット通販で購入した育毛剤でも有名なチャップアップシャンプーと、訪れたドラッグストアでおススメされたスカルプDネクスト…

とにかくまずは髪の洗い方を変えることから始めました。

 

 

育毛剤に頼らない育毛対策とは?

育毛対策

 さて、シャンプーを変え、次は育毛剤の購入!とも思ったのですが、他に育毛の方法、そしてその対策はないか?といろいろ調べることにしました。

 

これに関しては、皮膚科の医師に色々なアドバイスを受けました。

 

医師は以下のような方法をおすすめしてくれました

 

やっぱり大切な頭皮マッサージ!

まずは、頭皮と毛穴を刺激し、血流をよくするために、シャンプーの時など、入念に地肌を整えることが大事だとのこと。

 

抜け毛予防のツボ押し

 抜け毛予防に効果的なツボはいくつかあるそうなのですが、代表的なものの一つとして、上げられるのが百会(ひゃくえ)という頭頂部にあるツボ。

 

両耳にそれぞれの親指を入れ、手の平を広げて頭全体をつかむようにします。

 

そこで中指が交わる点が百会のツボだそうです。

指の腹を当てるようにして強く押し過ぎず適度に押すようにすると、頭皮の代謝も促進されるそうです。

 

また、首後ろの髪の生え際と、背中の中心線が交わる所から少し上にあがると天柱(てんちゅう)というツボがあり、ここも、抜け毛予防のツボとも言われており、親指をツボに当て、残りの指で頭を包み込むようにしながら適度に何回か押すことで、効果があるそうです。

 

食と生活、“習慣”の改善

 相談した医師によると、脂分、食品添加物の多い食材はNG。

 

更に意外なことにダイエットを意識しての低カロリー食品も、髪、頭皮への栄養が届かず、発毛リサイクル停滞の原因となるとのこと…。

 

そして、やはり、喫煙、過度の飲酒も、肝臓などに負担をかけ、髪が育つことに重要な役割を果たすたんぱく質の合成を妨げることに繋がるようです。

 

そして、ストレスを避け、十分な睡眠をとること…。

 

うーん、なかなか改善できなかった、このあたりに私の“禿げ”の原因はあるのかも知れません…。

 

サプリメントの使用も効果的?

 実は、ビタミン、ミネラル(特に亜鉛)、アミノ酸(=髪の主成分タンパク質)が髪にとっての必須の栄養素だとのこと…。

こうした成分が配合されているサプリメントを、栄養を補足する意味で効果的だそうです…。

 

ただ、これらはあくまでも、予防策であり、対処方法として最適というわけでもないとのこと…。ただ、これらを習慣として取りいれることが、抜け毛予防、残りの毛髪の維持に繋がるらしいのです。

 

 

そして、対処に役立つ育毛剤、その人気ランキングの上位商品をご紹介!

育毛剤人気ランキング

育毛剤と呼ばれる商品は、医薬部外品ではありますが、一応、厚生労働省のお墨付きを得た、有効成分が配合されています。

 

しかし、これも、やはり育毛シャンプーと同じ働きで、まるで肥料や飼料のように、撒くことでバンバン、毛が生えて来るというものでもありません。

まずは、地肌の状態、毛根の状態をベストに整えることが目的なのです!

 

では簡単に育毛剤に含まれる、地肌の状態、毛髪の状態を整えるために有効とされる育毛剤の人気ランキングをここで紹介しておこうと思います。

 

ちなみにこの人気ランキングは、とあるマーケティングリサーチの結果に準じて広告代理店の営業マンである私が判断させていただいたものであることを、ご承知おきください!

 

尚、商品紹介の記事に関しては、販売元の商品紹介コピーを引用させていただきましたので、参考までに!

 

では下位から順番にご紹介!

 

第5位 リデン

 スイスで開発された注目成分リデンシルが配合された、スカルプエッセンス!

脱毛酵素5αリダクターゼを阻害するオウゴン根エキスを始めとした有名育毛剤に使われる有効成分に加えて、目玉である特許取得成分リデンシルが業界最高水準の3.6ml配合されているスカルプエッセンス!

臨床実験では発毛クリニックなどでも使われる育毛成分ミノキシジルの2倍の毛包成長度が確認されていることが売りのよう!

植物由来の成分がメインで配合されているので副作用の心配がないのもリデンシルの特徴です。

リデン公式サイト http://re-den.com/

 

第4位 薬用ポリピュアEX

毎月2万人が試しているとされる、注目の新有効成分配合の薬用育毛剤!

新有効成分とされる、薬用ポリピュアEXは長年の研究の結果発見された、ポリピュアだけの独自成分「バイオポリリン酸」や、グリチルリチン酸ジカリウムなどの有効成分が配合されて出来上がったものであるそうです。

スプレータイプなので、頭皮へ直接塗布できる浸透力の育毛剤とされています。日本だけではなく海外でも人気を集めている認可された『薬用』育毛剤なのです!

公式サイト

https://529270.com/landnjypupbubkfzzeiupubwydzdu/

 

第3位 チャンプアップ

無添加無香料の高品質な『薬用』育毛剤!! なんと、安心の永久全額返金保証!

有効成分3種類(センブリエキス、グリチルリ酸、ジフェンヒドラミンHC)の配合に加え、海藻エキスなど頭皮に優しい天然成分をなんと、47種類を独自配合されているという非常に多くの成分を含む育毛剤!

頭皮にダメージを与える添加物や香料などは一切使用されていない無添加無香料も大きな特徴のようです!

公式サイト

https://chapup.jp/user_data/ultra_father.php?adcd=my1mpsiktpw101&gclid=Cj0KCQiAzfrTBRC_ARIsAJ5ps0tnW6BrqszuhyoPBB5a0s2lu4_wkjsd2qcvxFhE-jkM_ewEZo4VGqoaAjxWEALw_wcB&wapr=5a7ee94a

 

第2位  イクオス

お客様満足度97.5%を誇る、圧倒的育毛力を備えたとされる人気育毛剤!

王道の主成分&天然成分を余す事なく配合した育毛剤。

5αリグクターゼという酵素の生成を抑制するオウゴンエキス、直接毛包に働きかけて育毛促進を促すM-034、浸透力を高める低分子ナノ水の採用、に加えて18種類の天然由来植物成分と10種類の細胞活性アミノ酸が配合された万能タイプとされる育毛剤です。

公式サイト

http://iqos-official.jp/user_data/LP1.php?asp=2

 

第1位  薬用プランテル

厚生労働省認可で、もっとも多いとされる薄毛のタイプ、『M字型専用』薬用育毛剤!!

どうやら、日本人の薄毛は、このM字型と呼ばれる薄毛タイプが多いようです。

薬用プランテルはM字型に悩む人のために開発された、厚生労働省認可の薬用育毛剤!M字型の原因とされる男性ホルモンに対抗する成分「ヒオウギエキス」が贅沢に使用されており、3大育毛成分「センブリエキス」「セファランチン」「グリチルリチン酸2K」と7種の自然由来の成分を配合しされ発毛を促すとされています!

公式サイト

https://yupiesu.com/plantel/affi01y/?trflg=1

 

 

さて、今回は育毛をテーマにお話を進めてきましたが、髪のボリュームアップを目ざし、「増毛」に挑む前に、まずはこうした「増毛」が大切。

シャンプーや育毛剤の使用も役に立つようですが、まずは、ご自分の食生活や、生活習慣を見直すことをおすすめします…。

もし、育毛がちゃんとできて、薄毛を予防さえできれば、私のように“禿げ”で悩む必要もありませんから!

次のページは『薄毛に効果的なAGA治療とは?(薄毛の原因、食べ物から改善する方法もご紹介!!』です。

固定ページ: 1 2 3

 - 薄毛 , , , , , , , , , , , , ,