ワキガになりやすい顔の特徴はあるのか?!(自分がワキガかどうか判定するセルフチエック付き!)

   

ワキガ顔特徴

ワキガに悩む人に何らかの特徴があるのか?

 

ワキガに悩んだ僕自身が、その悩みの原因として、自分に向き合った時に、更に悩んだのがこの点です。

 

 

特徴があるとして、その特徴となる部分を自覚することができるならば、自分のようにワキガに悩む人も医師に相談することができ家族や周囲との関係がぎくしゃくしなくて済むのが減るかも、と考えました。

 

なにせ一番辛いのは、ワキガを自分自身が自覚できなくて、だんだん、人との距離が開いてゆくこと。

 

もし、その特徴に気付き、ワキガのサインをキャッチ出来れば、前向きに治療に取り組むことも可能かと…。

 

今回も、治療にあたってくれた主治医や関連の書籍、そして同じ悩みを抱える人のWeb上でのご意見を参考にこのテーマでブログを進めてゆきたいと思います。

 

 

ワキガには特徴があった?!その特徴とは?!

ワキガになる人…。その人には何らかの特徴があるのですか?と、専門医に訪ねたところ

「“特徴”だけをピックアップすれば、以下の5つがあります。但し、それには“要因”がありますが…。」

 

すみません、紙面に都合がありますので、かいつまんで…。

 

「わかりました、じゃぁ、その特徴だけちょっと取り上げてみましょう!」

 

ということで、先生は以下6つの点をピックアップしてくれました。

①耳垢(みみあか)が湿っている

ワキガの方の多くは、耳垢が湿っていると言われています。カサカサした耳垢とは違い、見た目はとけた飴のようにベタベタしていて、黄色や茶色っぽい色をしているそうです。

 

耳には基本的に汗腺がありませんが、ワキガの原因である「アポクリン腺」は、耳の中にも存在していることがあり、だから、それがワキガに繋がるようです。

 

②服のワキの下に色のあるシミが付く

シミが付くとワキガ(腋臭)の疑いがあると言われるのは、「アポクリン腺」から出る汗に、シミの原因となるものが含まれているためのようです。

 

ワキには、アポクリン腺の他に、「エクリン腺」という汗腺がありますが、エクリン腺から出る汗には、色が付くものが含まれていないと言われています。

 

③脇毛が濃く、やわらかい

ワキガ(腋臭)とは、脇毛の見た目にも特徴が見られるとのこと。その特徴は、同じワキガ(腋臭)でも、男女で異なるようです。

 

  • 男性の脇毛…フワフワした柔らかい毛
  • 女性の脇毛…毛が濃い

 

という特徴があると先生はおっしゃっています。

 

アポクリン腺をたくさん持つ男性は、脇毛がサラサラで、柔らかいことが多いようです。

女性の場合は、毛が濃かったり、太かったり、一つの毛穴から数本生えているといった特徴が見られるとのこと。

 

アポクリン腺は、ワキだけでなく、陰部や乳輪にも多くあるため、これらの場所の毛が濃くなると、先生は指摘されました。

 

④ご両親のいずれかがワキガ

お子さんが、ワキガの場合、ご両親のいずれかもワキガのことが多いというのも特徴だそうです。それは、脇にあるワキガの原因である「アポクリン腺」の量が、生まれつきの体質で決まるためだと言われているとのことでした…。

 

⑤汗をよくかく

ワキガとは、ワキの下に汗をよくかくという特徴もあるようです。多汗症などで汗を多くかくという方もいるかと思いますが、ワキガ(腋臭)の場合は、

 

  • 季節に関係なくかく
  • 緊張しているなど、状況に関係なくかく

 

という点がポイントだそうです。

 

アポクリン腺からかく汗は、季節や心理状態とはあまり関係なくかくことが多いと考えられているとのこと。暑くてかく汗や緊張してかく汗は、アポクリン腺からではなく、エクリン腺から出ることが多いそうです。

 

⑥脇毛に白い粉が付く

制汗剤を使用していないときに、脇毛に白い粉が付くのも、ワキガの特徴だと言われています。

白い粉は、アポクリン腺から出た汗が、結晶となったものだそうです。

 

ただし、条件があり、白い粉が付くだけで、ワキガ(腋臭)と判断するには早いようで、

 

  • 耳垢が湿っている
  • 白い粉からツンとした臭いがする

 

という2点を満たしているか確認することが必要だと先生は指摘します

 

耳垢が湿っていて、さらにその粉がツンとした臭いがするという場合は、ワキガの可能性があると考えられるとのことでした。

 

 

ワキガになりやすい顔の特徴はあるのか?!

先生、先生、もしかして、先生なら患者さんの顔をみて、あっこの人はワキガだなと見分ける、そんな特徴を顔に見出すことはできますか?

 

という質問を向けてみました。

 

「いや、正直、顔で見分けるなんてことは出来ませんよ。ただ、私は研究者ではないのでその因果関係をうまく説明することはできませんが、経験上、顔に関して言えば、このような人が結果ワキガだった!という事は出来ます。」

 

それ教えていただけませんか?ということで、先生が“強いて挙げるならば”ということで挙げてくださったのが以下、3つの特徴でした。

 

  1. 髭が濃い
  2. 眉毛がしっかりしている
  3. 彫りが深い

 

基本的にワキガの人は体毛が多めで濃い人が多いのです。

そして汗をかきやすいという特徴もあり毛が多いことで汗が溜まりやすくなり余計に臭いがきつくなる。こんなことと関連があるのかも知れませんが、だからといってこういう方はワキガだ!と絶対に決めてかからないでくださいね!あくまでも傾向として!という事ですから!」

 

 

あなたは大丈夫?!自分がワキガの可能性があるのでは?ということを知るためのセルフチェックのご紹介!!

ワキガ特徴運動不足

先生、先生、という事は自分がワキガかも知れないということに気づきを得るためのセルフチェックとは、「 ワキガには特徴があった?!その特徴について」であげた6つの点についてチェックすれば、よいのでしょうか?

 

「そうですね、ただ、他の外的な要因もあるので、以下のこともセルフチェックの項目に入れることをおススメします!」

 

  1. わきの下に汗をかきやすい
  2. 運動不足
  3. 疲れやストレスがたまっている
  4. 食事のバランスが悪い
  5. アルコール&喫煙が習慣になっている
  6. バランスの悪い睡眠
  7. 肥満体型

 

「ワキガというのは先天的な要因もあるのですが、現代病とも言え、生活習慣、ストレス、運動不足などに起因することもしばしばで、それを改善することで、症状が改善されたという例も多く見られます。

セルフチェックにはこうした項目も当てはめながら、考えてみた方がよいでしょう!」

とのことでした。

 

もしかしたらワキガかも知れない。そんなことを感じたならば、一人で悩むことなく、こうした専門医の方に相談して、あなたにあったその治療法を見つけることをおススメします。

 

その悩み解決できると明るい未来が待っています!

 - ワキガ , , ,