口臭の原因と対処法に関心はありませんか?!(おすすめ口臭改善のサプリも一挙公開!!)

   

口臭原因対処法

今回のテーマですが…。

今回もワキガではなく、口臭…。

 

 

実はこの口臭、妻が教えてくれたちょっとした話から…。

 

妻の会社のAさん25歳独身は、密かに思いを寄せていた同僚B君と念願かなってデートにこぎつけ、いいムードに…。

 

そして、キスをしたその瞬間、まるで、“ヘドロ”のような臭いが口元から漂ってきて…。

 

百年の恋も興ざめ!「ゴメン無理!」と叫んで、デート初日にしてその恋は終わったとのこと…。

 

これ笑い話では済まされない話…。

これから先、男性人口は激減し、一度も結婚できないまま老後を迎える男性が社会問題化しつつあるなか、こうした“口臭”で恋の機会を失うとなると…。

 

こりゃ大変!ということで、今回は口臭をテーマに、専門書やオーラルケア商品の開発の携わっている友人のM.Kさんのアドバイス、そしてWebでの情報をまとめてお送りしたいと思います。

 

 

口臭の原因について

私の友人、M.Kさんは、長年、オーラルケアの開発に携わってきました。今日はM.Kさんから頂いたアドバイスをもとにお伝えしたいと思います。

 

「原因は5つですね!簡単に説明しますね!」

はい、お願い致します!

 

虫歯

口臭が気になると真っ先に行うのが、歯科治療かもしれません。口臭の原因として考えられるのは、虫歯だからです。

虫歯になると、歯髄(しずい)が腐り臭くなる。菌が歯根の外の歯肉に感染すると膿(うみ)の袋を作ります。この袋から度々、膿が排出されるので口が臭くなる。…これが虫歯による口臭のパターンです。

 

歯周病

次に口臭原因として多いのは歯周病。口臭がある人に「歯周病ではありませんか?」と質問すると、ほとんどの人が「いいえ、歯周病ではありません。」とか、「歯科で治療をしました。」と答えられます。ほとんどの人は、歯周病といえば、歯ぐきが下がって歯が長く見え、出血があるようないわゆる歯槽膿漏(しそうのうろう)をイメージされているからです。

 

ところが、歯周病というのは、歯肉炎と歯周炎を指して言います。歯周ポケットが浅い軽度の歯肉炎から、歯を支えている歯根膜に炎症を起こし骨まで吸収される重度の歯周病まで、歯周病の症状は様々です。だから、軽度の歯肉炎程度であれば何も差支えないため、自覚がないのかもしれません。だから、問題なのかも。

 

舌苔

舌の表面は、ヒダヒダ状の乳頭や突起(みらい)で覆われています。これらを広げると舌の表面積は畳10畳分あるといわれています。すごい面積です。

 

ですから、面積の広い舌には、沢山の食べかすや細胞の死骸などがたまります。そこには細菌が繁殖し腐敗臭を発します。これが、舌から口臭が発生する大きな原因です。

 

そして、舌は口臭原因になるだけではなく、細長い糸状乳頭(しじょうにゅうとう)が角化するために、白く見えます。唾液が少ない人や口呼吸で口内が乾燥しやすい人の場合には、余計に白くなりやすいという問題も起きます。

舌が白くなると見た目も悪いために舌磨きをすることも。実はこの舌磨きが大きな問題に発展します。舌磨きをすると、細長い糸状乳頭(しじょうにゅうとう)は傷つき角化が進みます。傷ついた細胞は細菌のエサになる。そして、舌に苔ができ口臭が発生するという悪循環になるのです。

 

膿栓

口臭で悩まれると、最終的に疑ってしまう口臭原因は、膿栓(のうせん)かもしれません。膿栓(のうせん)は、「においだま」や「臭い玉」とも呼ばれる口臭原因の一つです

 

膿栓(のうせん)自体はそれほど臭くありませんが、つぶして嗅ぐと凄い悪臭です。ですから、これが喉(のど)にあると考えると、口臭の原因だと思っても仕方ないかも。でも、膿栓(のうせん)が発している口臭量は少ないのです。

 

しかし、口臭症になることに膿栓(のうせん)が大きく影響しているのが事実。これを知らないと、いつまで経っても口臭を克服することは無理かもしれません

 

膿汁(のうじゅう)が臭い

膿汁(のうじゅう)は、名前のとおり膿(うみ)の汁ですから、臭い!

この膿汁(のうじゅう)というのは、茶黄色のネバネバした痰状の粘液。口に流れ唾液に混じると苦く、舌や頬によく付着します。そして、緊張したときなどに口や舌が乾くと、臭い口臭ガスとなります

 

 

口臭を改善する対処法について

口臭対処法

さて、またM.Kさんがご登場!

 

「これまでの説明で口臭の原因が5つあったということを理解できたと思います。それでは、口臭を改善するための方法を順を追ってご説明します。」

「よろしくお願い致します!」

 

歯科で受診

始めに重要なことは、歯科で調べてもらうことです。虫歯にしても歯周病にしても、自身で分からないことが多くあります。でも、歯科でレントゲン撮影をするとか、歯周ポケットの深さを調べてもらうと、容易に分かります。

 

歯科治療

虫歯や歯周病が見つかれば、治療を受けることが大事です。根本的な原因を治療しない限り、口臭は克服できないからです。

 

定期的に歯科検診

歯周病は完治しない病気です。治療で一時的に良くなっていても、体調がくずれるとすぐに再発します。ですから、3か月おきに定期健診を受けて様子を観察することが大事

 

また、歯石も定期的に除去してもらう必要があります。このことによって、歯周病が悪化しないように予防することができます。

 

舌のケア

今まで行ってきた舌磨きは止めないといけません。また、ずっと舌磨きをしていたとしたら、合成界面活性剤や発泡剤のような刺激性の強い添加物が入っている歯磨き粉の使用も控えることが必要です。

 

傷ついた舌にこれらをつかうことは逆効果になり、よけいに舌苔(ぜったい)ができるかもしれないからです。

 

どうしても舌の苔を落としたい時には、ブラシに何もつけないで優しく2回撫ぜるだけにします。これ以上、舌をこすると傷が付いてしまいます

 

喉(のど)のケア

膿栓(のうせん)や膿汁(のうじゅう)ができないようにするには、うがいを行うことが最も効果があります。喉(のど)の細菌や汚れを洗い流すことで、膿栓(のうせん)や膿汁(のうじゅう)が出来にくくなります

 

 

口臭改善におすすめのサプリのご紹介!!

口臭サプリ

ここからはWebサイトの情報から!ランキングサイトなどを参考に、口臭改善に貢献するとされるサプリメントをご紹介してゆきたいと思います。

 

プレピュア

サイトでの商品に関するコメント

FREPUREのすごいところは、何といっても口臭への対策ですね。他の口臭サプリは、飲み込むタイプで、腸内環境を整えるものが大半でした。確かに腸内が悪いと、内側から汚臭が出てくるのはわかるんだけど、そもそも口が臭い人には対応してないですよね。

 

FREPUREの良さは、なめるタイプで口の中の環境も綺麗にしてくれるんです。歯磨き粉でも使われているなた豆成分なんかも使っていて、食後でもすぐにリセット可能!

 

使い続けてみて一番驚いたことはやっぱい寝起き口腔内ですね。疲れているときや、前日の夜ご飯がきついものを食べた時なんかは口の中が最悪状態だったんですけど、これを使い始めてからは全くそんなことがなくなったんです!

これには本当に驚かされました。

 

また、腸内環境を整えてくれる、乳酸菌・ビフィズス菌も配合されているので、お腹もスッキリだし、おかげで体臭ケアも納得ですね!

URL:http://www.fromcocoro.com/frepure/pure/google.html?ad_code=fpgl03

 

 

かほりのおめぐ実

サイトでの商品に関するコメント

女性向けに作られた口臭サプリ「かほりのおめぐ実」今までのエチケットサプリになかった、モリンガを使用することで、新発想のエチケットが実現。もちろん、シャンピニオンも配合!

 

さらに嬉しいのが、初回購入時は体臭専用の石鹸もプレゼントしてくれる点です

 

サプリメントで口臭ケアをし、石鹸で体臭ケア♪これで臭い対策はばっちりですね♪

URL:http://fanfare-shop.com/kahori/kosyu/?ad_code=ffka00014

 

臭ピタッ!

サイトでの商品に関するコメント

臭ピタッ!どちらかというと、男性に向けられたサプリのようですね。でも使っていくうちに私でも確かに口の中の爽やかさは実感があったので、さすがです!

 

こちらは、FREPUREと違って、飲むタイプのサプリなのですが、粒の大きさも丁度良く、簡単に使用できる点が高評価です。

 

体臭面でも期待はしていたのですが、口臭の実感に比べるとやや弱い印象でした!

でも、フィトンチッド効果は凄く気に入りましたー。

臭いのもとからケアするというコンセプトは凄く共感がもてましたね♪

URL:http://shupita.com/pages/af_01/?utm_source=a8net&utm_medium=affiliate

 

楽臭生活

サイトでの商品に関するコメント

楽臭生活の最大のポイントといえば、口臭サプリの先駆者であるということ!その為、認知度も高く、安心して使うことができます。 実際の実感力ですが、確かに実感はできましたが、やはり1位のFREPUREや2位臭ピタッ!などに比べると若干劣る印象でした。(もしかしたら好みの問題もあるかもしれませんが 笑)

 

もう一つ気になる点があるのですが、初回価格は他の口臭サプリに比べても決して高くない料金なのですが、実は10日分しか入っていない点ですね。

 

なので、値段の割に割高感もあったのかもしれません。主婦である私としてはこの点も、ちょっと気になるポイントでした。

粒の大きさや飲み易さは、全く問題ありませんでしたよー!!

URL:https://www.greenhouse-e.com/products/products.php?id=0000006057

 

薔薇とジャスミンの香福

サイトでも商品に関するコメント

薔薇とジャスミンの香福の最大の売りといえば、薔薇の香りです!!

女性向けに作られた口臭サプリなので、名前もパッケージもとっても可愛いし、気に入りました♪

 

問題は薔薇の香りですね。私は薔薇が好きなので、とっても香りもよかったですし、お口の中に薔薇の香りが広がって、スッキリしたのですが・・・。

使用者のお声を見てみると、結構この薔薇の香りが強いという口コミも多数ありました。おそらく5位なのもその理由ですねー。

 

薔薇好きにはとっても人気の高い口臭サプリですが、薔薇がそこまで好きではない方にとっても、匂いが逆に強すぎて気分が悪くなるようです。

人によってはトイレの芳香剤のような香りという人もいました。

好みの分かれる口臭サプリですが、個人的には一押しです!!

URL:https://moist-corp.jp/lp/4FY6/

 

さてさて、口臭の原因、対処法、おすすめのサプリ、ご理解いただけたでしょうか?

口臭が原因の、恋の悲劇など、体験せずにすむように、このブログがお役に立てれば、幸いです..。

 - 口臭 , , , ,