男性から好感を持たれるモテ顔とは?(【これで似合うメイク・髪型・服がみつかる!】顔タイプ診断も載ってるよ!)

   

モテ顔憧れ

顔立ち…。それはもって生まれたもの。ある意味、変えようが有りません。

 

しかし、表情は変えることが出来る…。

 

日々、充実した時間をおくり、志をもって高い目標に挑み、心、ドキドキ、ワクワクということに恵まれれば誰でも、輝いた表情を浮かべることが出来ます。

 

 

大切なことはもって生まれた顔に悩むのではなく、どんな毎日を送るのか?どんな人生を送るのか?どんなしあわせな時間を過ごすのか?です。

 

変えられないものを悩むより、変えれることにチャレンジしながら、アクティブに時を過ごす…。

 

ハッキリ言います。

 

そういうメンタリティを持てなければ、女性は綺麗になることはできない。

 

そして、幾ら外面的な美しさを身に着けて、男にチヤホヤされても、それで幸せになれるわけではない。

 

ただ、当然ながらモテないよりは、モテる方がいい。

 

そして、女は愛されて更に美しくなるというのは、ある意味、普遍の真理!

 

だからモテる女を目指すことは間違えではない。

 

ということで、今日の話題を進めてゆきたいと思います。

 

 

男性から好感を持たれるモテ顔とは?

一般的な男性が好む女性の顔の特徴とは一体どんなところにあるのでしょうか?

 

私の経営する婚活サロンを訪れた男性にアンケートをしたところこのような結果になりました。

 

毛穴レスのつるすべ肌

「肌がキレイなことは男女共通のモテ要素と言えます。とくに女性のほうが顕著のようです。

ま、私としては少々意外でしたが “毛穴が目立たないこと”。

 

毛穴が開いていると男性的に見えて、一気にモテ度が下がってしまうようです。

 

頬がふっくらしていること

「女性の場合、頬がふっくらしているとかわいらしい印象で、モテ度が上がります。

最近では平昌オリンピックカーリング女子で活躍した藤沢五月選手などがいい例でしょうか?

 

ナチュラルなアーチ型の眉

「“いかにも整えました”という感じの細眉よりも、ある程度の太さのあるナチュラルな眉が望ましいです。

そのほうが柔らかな印象を与えます。たとえば、長澤まさみさんや有村架純さんですね。

 

また、直線的な眉は強情に見えてしまうので、ゆるやかなアーチ型がいいでしょう。

色はライトブラウン。最近の勢いのある女性芸能人では、この色のアイブロウマニキュアを使われている方が多いのではないでしょうか。

 

大きな瞳

瞳が大きいこともモテの要素です。人の顔には、普遍的に美しいと感じられる“美の黄金比”というものがありますが、女性の場合、それよりもやや大きいほうがモテると思います。

 

長いまつ毛

目があまり大きくなくても、まつ毛が長いとかなり印象が違います。“モテ顔”というには、12mmくらい欲しいところです。

 

ただし、まつ毛エクステやマスカラで盛りすぎると下品な印象になりますので、注意しましょう

 

鼻筋が通っていてまるみもある鼻

鼻筋が通っていることは大切なのですが、鼻先までシャープだとプライドが高そうで男性からは敬遠されてしまうかもしれません。

新垣結衣さんのようなちょっとまるみもある鼻のほうが、親しみやすさを感じさせてモテ度は高いでしょう。

 

また、鼻の穴が隠れているよりも若干見えるくらいのほうが、純粋で性格がよさそうな印象なります。

 

適度に厚い唇

唇が薄いと冷たそうに見えますし、セクシーじゃありません。

唇の平均的な厚さは上唇が約8mm、下唇が約10mmといわれていますので、それよりややふっくらしていると“モテ唇”といえるでしょう。

女性の場合、メイクでみずみずしいツヤ感を出すことも大事ですね。

 

それから、口角がキュッと上がっていることは、男女共通のモテ要素と言えるでしょう。

 

顔が左右対称である

これも男女共通のモテ要素ですが、顔はなるべく左右対称に近いほうが望ましいです。

見る人に安心感を与えます。

 

 

女性の憧れるフェイスラインとは?

女性憧れフェイスライン

逆に今度は女性会員の方に自分が憧れる、タレントさんを例に、どんな顔つきにあこがれを抱くのか?ということに、アンケート調査を行いました。

 

北川景子さん(クールタイプ)

北川景子さんの場合、鼻先が高い、顎がシャープ、下唇のほうが上唇よりも厚い、などのパーツの特徴から、とてもプライドが高い印象。自分からアタックするのではなく、相手から告白されるのを待つタイプのように見えますね。

 

新垣結衣さん(エレガントタイプ)

さきほども例に出しましたが、鼻に丸みがあって人当たりがソフトに見えます。それでいて、鼻筋は通っているので気品がある

瞳が大きいのはもちろんのこと、涙袋もあって最高のモテ目です。

それから顎が丸いので世話好きに見え、年下にもモテるでしょう。

 

石原さとみさん(セクシータイプ)

石原さとみさんといえば、唇の印象が強いですが、目元も要チェックです。

二重でまつ毛が長く、潤んだ瞳、そして涙袋もしっかりある……。モテ要素を兼ね備えています。

 

綾瀬はるかさん(フレッシュタイプ)

左右非対称という点では、モテ顔の条件に反しているものの、肌の透明感、ナチュラル眉、鼻筋が通りつつ丸い鼻など、モテ要素の多くを満たしています。

また、北川景子さんとは対照的に、下唇よりも上唇のほうが厚いので、男性に惜しみなく愛を注いでくれるような印象ですね

 

小嶋陽菜(キュートタイプ)

典型的なキュートタイプで幸福なモテ顔です。目も眉も鼻も丸みがあり、周囲の人を和ませます。頬がふっくらしているので社交的なイメージも。

唇が上下ともに厚く、口角が上がっているところからセクシーさも感じられるお顔ですね!

 

前田敦子(アクティブタイプ)

AKB48時代からよくいわれていたことですが、いわゆる“美人”要素はあまりないのに、好感度の高いモテ顔です。

鼻は高くないし、顔の左右のバランスもあまりよくありませんよね。それでも、目が大きくてキラキラしていることや、エラが張っていることがモテにつながっているのでしょう。

 

 

【これで似合うメイク・髪型・服がみつかる!】顔タイプ診断について

洋服メイク髪型顔タイプ診断

実は、自分の顔タイプを分析して、それに似合う、メイク、髪型、服を見つけることが可能な顔タイプ診断が、公認されていることはご存知でしょうか?

 

一般社団法人日本顔タイプ診断協会という組織も発足していて、Webサイトにはこのような記述があります。

 

顔タイプ診断では、顔の輪郭やパーツの特徴やバランスなどから顔のタイプを分析することで、似合うファッションのテイストや髪型などを導き出します

 

協会独自の顔タイプ診断フォーマットと、測定により、顔タイプを4タイプ、そして最終は8タイプに分類し、おひとりおひとりに似合うテイストをアドバイスします。

 

実践では「フェイスマッチ」という写真をつかって、自分に似合う服がわかるようになる具体的な方法を学びます。」

 

顔タイプは、直線タイプか曲線タイプかに分類した後、更に子供タイプか大人タイプかを分類し、フレッシュ、キュート、フェミニン、クールなどのタイプに自分を当てはめてゆきます。

 

こちらのWebサイトに紹介されている“フレッシュ”な女性とは?

 

特徴

顔が丸顔もしくは横長のベース型で平面的、目は小粒もしくは普通で丸みは感じない

 

印象

爽やか。

年齢より若くみられる。

親しみやすい。いい人にみられやすい。

半面おとなしく地味にみられやすいのが悩みになりやすい。

 

有名人でいうと?

永作博美さん、石田ゆり子さん、広末涼子さん、剛力彩芽さん

 

似合うテイスト

フレッシュもしくは、ソフトなテイストが似合います。カジュアルも得意です。

襟元や全体のデザインには直線的なラインが多い方が似合います。

あまり大人っぽく堅い服装よりも、少しカジュアルさをミックスした服装のほうが似合います。

派手な柄があまり得意でなく、無地やボーダー、細いストライプ、小花など、直線を含み、強すぎない柄が得意です。

 

このように、自分の顔をきちんと分類し、分析し、自分に合った髪型、メイク、服を見つけてゆくことは可能…。

 

一般社団法人日本顔タイプ診断協会で様々なことを学び、顔タイプアドバイザーの資格を取り、ビューティーアドバイザーとして活動しているお友達もたくさんいます。

 

こうした人たちから、自分に合った、メイク、服を選ぶことを学ぶことで、自分の“美”をより一層高めることが可能になるでしょう。

 

とはいえ、私は、何よりも、内面的な美が、その表情に映し出されて、外面的な美に繋がる…。

そのことを忘れずに日々を過ごす…。

美しい女性となるための挑戦は、そこから始まると、私は思います。

 

参考サイト

顔タイプ診断とは?

 - , , , , ,