【女性も男性も必見!!】一重を自然な二重まぶたにする方法とは?!(話題の一重まぶた漫画もご紹介!!)

   

一重まぶた二重する方法

長年、コスメ、及び美容整形といった分野の取材で専門記事を書いてきた私、(仮名:山野メイ)がビューティアドバイザーとして活動してきた実績から皆さんのお悩みにお答えするこのブログ…。

 

今回のテーマは、一重瞼です。

 

日本人は、男女とも、一重まぶたの人が約7割、二重まぶたの人が約3割だといわれています。

ところが、欧米人の人々のほとんどが二重瞼…。

 

 

どうして日本人は一重瞼なのでしょうか?

これ、長い、長い歴史が背景にあります。日本人は人類の歴史に名を刻んだ頃の縄文時代、アフリカを起源とした人類のほとんどは二重瞼

 

ところが、氷河期にシベリアに住んでいた人たちというのは、寒さから身を守るために一重瞼に進化したと言われています。

 

つまり…。シベリアから、「暖かさ」を求めて日本に渡来した祖先と、古来日本に先住していた人たちの血が混ざりあうことになりました。

 

その結果、日本、中国、モンゴル、北朝鮮、韓国では一重まぶたの人と二重まぶたの人が混在しているといわれています。

 

日本人は、二重まぶたの縄文人と一重まぶたの弥生人の混血ということになるので、様々な遺伝子が混ざり合い、一重まぶたの人と二重まぶたの人が混在しているということになるそうです。

 

 

どうして女性は一重で悩むのでしょうか?!

これ、私が色々と相談一重まぶたで悩んでいる女性は、「目つきが悪いね」などと言われた経験を持っていて、深く傷ついています。

 

アイプチを使ったりして、メイクが大変という声もありました。悩みを抱えている女性の声をたくさん紹介しますので、「悩んでいるのは私だけじゃないんだ」と感じてもらえたらと思います。

 

一重で悩んでいる人の声 表情に関して

私のところに届いてきた、一重瞼で悩んでいる人の声は、以下の通りです。

「目つきが悪いねと言われる」

「眠くないのに、眠たそうと言われる」

「無表情なのに、怒ってる? と言われる」

「普通に見ているだけなのに、睨まないで! と言われる」

「マスクをするとまったく表情が分からない」

「一重まぶたには、ブスが多いから」

「一重まぶたのモデルは個性派しかいない」

「かわいい服が似合わない」

あなたは、一重まぶたであるというだけで、

上記のようなことを言われたことが結構、あるのではないでしょうか?

 

とはいえ、クールジャパン!ビューティージャパニーズレディー!

海外の男性は日本の女性のシャープな一重瞼に魅力を感じている人も多くいるのですが…。

とはいえ、こうした指摘を周囲、友人から受けて悩みを抱える…

そんな人は多いようですね…。

 

一重で悩んでいる人の声 メイクについて!

「まぶたが重すぎてアイプチが取れる」

「アイプチのやりすぎでまぶたがかぶれる」

「アイラインがどんどん太くなる」

「アイシャドーが難しい」

「雑誌のメイクはほとんど二重の人向けで参考にならない」

 

そうそう女性特有の悩みともいえるメイク…。

メイクの際に確かに一重瞼はちょっとやっかい…。

綺麗に見せたいアイラインを創るために、こうしてわざと二重瞼にする…。

乙女は実に大変な努力を毎日重ねているというわけです…。

 

 

【女性も男性も必見!!】一重を自然な二重にする方法について

二重まぶた方法

二重まぶたにしたくても美容整形に不安を抱く方もいるかと思います。

 

また、アイプチなどを毎日するのも手間だと感じる人もいるでしょう。

 

なんとか自力で二重まぶたを手に入れる方法はないのでしょうか?

 

お答えしましょう…。その可能性は無きにしも非ず…。

少しその方法についてお話してみたいと思います…。

 

自力で自然な二重まぶたを手に入れることができる方法としてとして知られている方法はいくつかありますが、ここでは、その中の二つを紹介します。

 

一重になったまぶたをマッサージで二重に戻す方法

 

まぶたのむくみによって、本来二重だったものが一重の状態になってしまっている場合があります

そのような場合は、まぶたのむくみをとることで、二重に戻すことが可能です。

 

40℃前後に温めた蒸しタオルを5分間目(まぶた)の上に乗せます。

その後、冷たい水で濡らしたタオルを1分間目(まぶた)の上に乗せます。これを2~3回くりかえすことによって血行がよくなり、まぶたのむくみ改善に繋がります。

 

さらに眉間のすぐ下の骨が落ち込んでいるところをグーッと一回約15秒間押さえつければ血行がさらに促進されます。これを眉頭から眉尻にかけて順番に行っていくことで目の周りの毛細血管をマッサージすることができます。

 

二重のラインを癖付けさせる方法

 

二重のラインを作りたい部分を決め、そこを毎日アイプチのスティックなど細いものでなぞりましょう。まぶたの皮膚を傷めないように優しくなぞってください。線が付いたと思ったら、その線がくっきりとした跡になるように、上目遣いにするなどして目を見開きさらにラインを定着させていきます。これを地道にくりかえすことで自然に二重ができることもあります。

 

自力で二重まぶたに矯正するのは無理なのでしょうか?という質問を受けることがあります…。

 

これは友人の美容形成医から聞いた話なのですが、一重まぶたの人は、上眼瞼挙筋の分岐が皮膚にくっついていないか、分岐の皮膚へのくっつきが弱い上に皮下脂肪などの原因が重なって、まぶたの上の皮膚まで持ち上げることができないために一重まぶたになっていると考えられるそうです。

 

そのため、皮膚への筋肉のくっつきが弱くても、皮下脂肪部分を薄くすることができたり、上眼瞼挙筋の筋力が上がりまぶたを持ち上げる力が強くなれば、一重まぶたの人でも二重まぶたになるケースもあるようです。

 

ただし、まぶたに対してマッサージなどを行えば二重まぶたになれるという医学的な根拠があるわけではありません。

悪しからず…。

 

 

【話題沸騰!!】一重コンプレックスの漫画について

一重瞼の友人を元気にするためにマンガを描いた!とTwitterで話題をさらったのが、マカロニ武さんが描いたマンガ!

 

友達が一重な事を気にしてるので描いた漫画

pic.twitter.com/k8A1WQFqsD

— マカロニ武 (@makarninnjy)

かいつまんで言うと…。

 

自分の顔に自信が持てない女子たちが集い、自分の美貌に悩む中、一人一重の女の子が…。

けれどいきなりイケメンが登場して、一重の女の子に、一目ぼれするというお話…。

Twitterではこんな反響が寄せられています!

Naちゃん

@na_a_a_a_chan

私も一重コンプレックスですが、元気が出ました。 https://twitter.com/makarninnjya/status/801736358658129920 …

 

さくら

@sakupanRita18

肉厚まぶた一重

めっちゃ共感(笑) https://twitter.com/makarninnjya/status/801736358658129920 …

 

사야노

@syn_knks

私も一重です。アイメイクは苦手です。まぶたの際はすっかり隠れてしまうのでアイラインやらアイシャドウやらは何のためにやるのかもはや分かりません。が、そんな自分の顔と何とかやっています😊 https://twitter.com/makarninnjya/status/801736358658129920 …

 

そうです、そうです!一重瞼をコンプレックスに悩む人はたくさんいるようですが…。

でも、クールジャパン!ビューティージャパニーズレディー!

一重の女の子が結婚できないわけじゃない!

いい恋を一杯して人生を謳歌している子もいる!

多部未華子ちゃんも、吉高由里子ちゃんも、笛木優子さんも、黒木メイサちゃんもみんな一重瞼!

気にせず、前むきに、楽しい日々を送ろうではありませんか…。

ちなみに私も一重瞼!美人だとは思ってませんが、男が途切れたことはありません!

 - 一重まぶた , , ,