結婚コンプレックスを解消するマインドの作り方とは?!(深層心理を丸裸にする魔法の質問もご紹介!!)

   

結婚コンプレックス

 

この記事を書いた人

Y.M

世話好きなおせっかいな性分から、みなさんからキューピット役を頼まれ、多くのカップルの縁を繋いできた千葉県のとある街で、婚活サポートビジネスで起業した元看護師!43歳

自身も様々な試練、困難を乗り越えて、結婚にたどり着いたことから、多くの女性たちに慕われるシンボリックな婚活リーダー!

 

コンプレックスを克服して、好きな人と結婚するその方法とは?

結婚できないと悩む大半の女性…。

それは、何も、昔のように、家柄や学歴、育ってきた環境、そして職業などといった外的要因によるものではありません。

 

実はそのほとんどが、内面的要素。つまり、ネガティブな思考がもたらす、劣等感、いわゆる、コンプレックスによるものであるというのが、各種の統計データや、私が本当に多くの女性と接してきたその経験から言えること。

 

今日は、この結婚に関するコンプレックスをテーマに、お話を進めてゆこうと思います。

 

独身で、コンプレックスに悩む人の共通点とは?

結婚できないと悩む女性の多くは、コンプレックスを抱えたネガティブなマインドに起因するというのがほとんどで、皆さん何かしらコンプレックスに悩んでいます。

 

どんなコンプレックスに悩まされているかは、後程上げるとして…。

 

結婚できないと悩むあなた、まず、自分と向き合って、次の質問にYes、Noで答えてみてください。

 

自己分析の質問

  1. 人生とは、自分の意思で決めることができる
  2. 大半のことはイメージどおりに進むものだ!
  3. 自分が好意もった相手は必ず自分に振り向いてくれる
  4. 物事の結果は、悪いことではなく、良いことを予想する
  5. 自分は幸せな人間だと思う

 

この質問に3つ以上Noと答えた人は、恋愛や結婚へのハードルを自分自身で高くしている、“ネガティブLOVEマインド”に陥っている可能性が高いのです!

 

これら5つの質問は、1が自己実現力、2がイメージ顕在化能力、3.コミュニケーション成功体験、4.未来に対するリスク対応力、5.多幸感度を表すもので、これらを備えている人は、何のアドバイスもなしに、人生のほとんどの困難や課題を割とすんなり超えてゆくことが可能…。

 

けれど、自分の心の中に巣付く、ネガティブな思考が習慣化されている人は、なかなか“負のマインドスパイラル”から抜け出すことが出来ず、様々なことに苦しむことになるでしょう。

 

例えば、こういう人たちは、自分のことを

 

“暗い”、“ブス”、“バカ”、“鈍い”などと、勝手に思い込んでいて、ついついそれを言葉にしてしまうことも多いかもしれません。

 

つまり、恋愛や結婚、お相手と愛で結ばれることに関する最大の標的は、“自己肯定力の欠如”であり、“自己許与力の低さ”なのです。

 

実は、私も、看護師という職業に就くまでは、暗く、ブサイクで、のろまな、ダメな女だと、半ば人生諦めていました…。

 

所がとある先輩に

「あんたに介抱されて人生、最後の時を迎えたら、最悪…。ねぇ、あんた、この仕事、辞めたら!」とキツイ一言を頂戴し、眼が覚めることになったのでした!

 

 

恋愛、結婚に関するコンプレックスを解消するマインドの創り方!

結婚コンプレックス解消マインド

人から好感を得る。人に癒しを与える。人から信頼を得る。

 

仕事であれ、恋愛であれ、趣味であれ、人とかかわる以上、人とコミュニケートしてゆくことから逃れられない以上、自分を卑下したり、蔑んでも、周りの人は誰も歓んではくれない。

そういう“キモチ”が人を不幸にするのだと、気づいたことから、私の人生は大きく変わりました!

 

まず、自分に根付いた、ネガティブな感情が、自分の毎日に暗い影を落としていること!

それに気づくことが大切です。

 

勿論、人には生まれつきもった性格や、習慣があり、なかなかそれを変えることが難しいのも、わかります!

でも、“そんな自分を一体、誰が愛してくれるのでしょうか?”という質問を絶えず、自分に向けてみてください。

 

そして、自分が愛する人、好きな人は一体どんな人でしょうか?

そんな人と、“共に歩みを進めてゆくのに、相応しい自分かどうか?”

今、それを身に着けていなくても、今、それが出来なくても、これから先出来るようになる、身につければいいのです!

 

結婚、恋愛が成就しないことの一番の原因とは何だと思います?

それは、まだ、スタートラインにも立っていない。

つまり、何も始まってもいないのに、勝手に、ダメなゴールをイメージして諦めてしまっているというのがほとんどです。

 

好きな人ができたときに、ポジティブな恋愛マインドを持つ女の子ならこんな風に考えます。

 

“よし、彼、石原さとみが好きだっていってたから、ちょっと髪型とメイク、こんな風にアレンジしてみよう!”

“よし、今度会う時は、ちょっとドキドキさせるために、胸の開いたワンピースにトライしてやれ!”

“彼、キマグレンのCD一杯持ってるらしいので、借りちゃおう!その代わり、ドライブではケツメイシの曲、聴きたいから貸し付けてあげよう!”

 

一方、ネガティブマインドに支配された女の子は

“どうせ、私、石原さとみにはなれないから、ま、とにかく一番高い服着てゆこう”

“どうせ、私、胸無いから、それがバレないシャツにしよう”

“げ、キマグレンなんて知らない。もういいや、エグザイルで”

 

と、どうでしょう…。どんどん、どんどん、お相手から離れていく選択をしてしまっているのです!

 

そう、恋愛、結婚におけるNGワードとは、「どうせ、私」…。

 

自分をちゃんと認めることができない人は、残念ながら人から認められることはない

 

恋愛、そして結婚とは、お互いがお互いを、大切な人、必要な人、愛する人

と認め合うこと…。

自分で自分を認めることができない人は、残念ながら、そのスタートライン

にさえ立つことも出来ないのです…。

 

 

好きな人と恋をして、結婚をするために?

幸せな結婚する方法

「どうすれば、私、好きな人との恋が成就するのでしょうか?」

「どうすれば、私、好きな人と結婚できるのでしょうか?」

そんな質問を、されることが多く、ほとほと私も、困り果てています。

 

なぜなら、あなたの好きな人は、私の好きな人では無いからです。

 

人を好きになる、人を愛する。

その時に、あなたはお相手の何処に惹かれているのか?をしっかり見つめてください。

 

仕事に真剣に向き合う姿勢?余裕のある生活ぶり?知識や教養の高さ?学歴?家柄?優しさ?気配り?

 

もし、自分に無いモノをお相手がもっているとするならば、それを身に着ける努力をしましょう。

もし、それらが仮に得られない場合に、そのことが弊害になるようでは、正直、恋愛も結婚もうまくは行きません!

 

結婚や恋愛が、幸せに継続するのは以下の二つのうちの一つです。

1.様々な価値観や嗜好、習慣を共有でき、互いに互いを深く理解し、求めあうことができる

もしくは

2.自分とは異なる、自分が尊敬と共感持つことが可能な魅力や能力を持ち、互いがその関係性の中で自分の役割を果たすことができる

 

つまり、相手をどれだけ深く理解し、相手の望む自分になることで、自分が幸せになれるかどうか?なのです。

 

例えば、仮に所得やステイタス、学歴や、容姿という、然程内面に深くかかわるようなものでもないものを、“好き”の対象としたならば、それが失われたた時に、恋心も冷めるものであることを覚悟してください。

 

それでも、続けていくことのできる何かを見出すことが出来れば、恋は続き、愛も実り、幸せな結婚生活を送ることができるでしょう。

と同時に多くの人が示している通り、結婚はゴールではなくて、スタート。

 

これから様々な困難を乗り越えてゆくための仲間、同志、パートナーが得られたということ…。

 

とにかく、恋も愛も結婚も、まずは、自分を認め、自分を好きになり、自分を愛することから始める!それが、本当に大事なことだと、私は思います!

 - 恋愛・結婚 , , , , ,